今日は お弾き初め会 [AROUND MUSIC (音楽)]

通っているピアノ教室で、お弾き初め会(おひきぞめかい)なるものが開催されました。


これは毎年恒例のイベントなんですが、お正月に集まって、
ミニ発表会をしよー☆ って企画なんです。

場所は先生の自宅。(教室)


私の演奏曲は、以前紹介した シューマン作曲の『飛翔』

演奏自体に特別問題はなかった(ことにしている)んですが、

部屋の窓から、太陽の光がレースカーテンごしに入り、
ちょうどグランドピアノに差し込んでいたんです。

絵的には美しいのですが、ピアノに当たってるのは大丈夫なのかなぁ
などと考えながら、ピアノの前に座りました。


そして、いざ演奏を始めてみて 気が付いたことがあります。





      …鍵盤があったかい…



  “なにこれ 床暖房のピアノバージョン!!?”

         って思うくらい、鍵盤がほくほくしていたんです。



※今回は早めにピアノを開けておいたので、日光で暖まってしまったようです。


ピアノにはあまり良くないんでしょうけど、
いつも日の当たらない冬の寒い部屋の中で、
ギンギンに冷えた氷のようなピアノを触っていた私にとって、
初めての感覚でした。 ( ´ ` )


せっかくストーブで手を温めても、弾いてるうちにピアノの温度が伝わってきて、
演奏が終わる頃には手の感覚がない ・ ・ ・なんて事も多いので。


弾いてるうちに手が温まってくるという人も多いみたいですが、

ワタクシの手は何故かいつも冷たいんですヨ。

これって冷え性ですか?





 あ、わかった。


 ~私の心があったかいからだ…!~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。